忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここから、実際に作業方法を書いていこうと思います。
「ぼかんないんです><」でクローズアップされがちなのは、ビブラートと音の立ち上がりですが、その実、一番影響が濃いのは「歌い方」にあると思います。浜崎あゆみさんや、玉置成美に代表される、しゃくりあげる歌い方(歌い出しが半音もしくは全音下から始まる、ピッチベンドを多用する歌い方)は非常に効果が強く出ます。逆に、ピッチベンド変化の少ない歌手(MONGOL800)やAutotuneバリバリの歌手(伏字にしますw p○○○○○e)のシミュレートは、効果が解り辛くなります(逆にそれだけ調声に手間をかけなくてもいいとも言えます)。

最初の調声はDOMINOではなくてボカロエディタで行います。なお、メロディのベタ打ち、歌詞の流し込み用データ作成は省略します。また、ベタ打ちデータ作成の際、オートビブラートは切って、ディケイも0にします。

まず、最初に行うのは「音符分割」です。強くしゃくりあげて歌う部分に対し、画像のような作業を行います(上の写真がベタ打ちデータ、下が音符分割処理済みデータ)
)。
オリジナル曲の場合は、自分で歌いながら、どこを強くしゃくりあげれば良いか探します。音符分割の際は、歌詞も母音が追加になるので、忘れずに直します(例:ふたりたび→ふたありたびい)。

比較mp3うpしました。前者がベタ打ちで、後者が音符分割処理後です。
http://db2.voiceblog.jp/data/oto774/1219405594.mp3いかがでしょうか??これだけで、大分と変わってきたと思います。長くなりましたので、今日はここまでで・・・。

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
774P(音774)
性別:
男性
職業:
専門職、クリエイター
趣味:
音楽全般
自己紹介:
パソコンで曲作ってます。基本的にやりたい曲が最優先。
最近はノーギャラですが、少しずつ依頼が舞い込んでいます(友人の誕生日、結婚式等)。今は、ヒーリング音楽とミクの曲を書きたいなと・・・。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31