忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





メグッポイドに歌って貰いました!ヨロシクお願いします!
PR


http://www1.axfc.net/uploader/He/so/153888.zip&key=1234

http://v-nyappon.net/uploader/download/1225527525.zip
pass:1234

鏡音リン用のDYNデータと、お勧め設定を追加しました。お勧め設定は、「コピペ調声法.txt」に記載してあります。

これでコピペ調声法が終わりました。
構想から一週間ちょっとでしたが、自分自身、DOMINO調声法以来のワクワク感を感じる事が出来てよかったです。

一通り読んでもらえたなら、使い方は一応解ってもらえたと思います。
バリエーションは色々考えられますので、また時間出来たら作ることがあるかもしれません(今のところ予定は無いです)。。。
宜しければお使いくださいm(_ _)m
一部分でもこの方法を使っていただけたら幸いです。
また、この方法の感想は随時受け付けておりますので、頂けたら嬉しいです。

ここまで、読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

しゃくりあげの設定です。ビブラートが向日葵としたら、しゃくりあげはひっそりと咲く月見草です。

まずは、PIT適用前のMP3を。
http://db4.voiceblog.jp/data/oto774/1224065965.mp3

しゃくりあげの度合いにより、3段階に分けています。
・しゃくりあげ強・・・音符分割
・しゃくりあげ中・・・PITデータ(16分音符幅)
・しゃくりあげ弱(アクセントのつける音符)・・・PITデータ(32分音符幅)

<しゃくりあげ強>
写真1を見て下さい。今回のサンプルでは一箇所だけしか使っておりません。自分で歌ってみて、子音と母音が完全に分かれて発音される部分に使用します。癖が強いので、多用は禁物です。

<しゃくりあげ中>
写真2を見て下さい。滑らかにしゃくりあげたい部分にコピペします。これも、普通に選択→コピーとした方が良いでしょう。これも癖があるので、控えめに使用しましょう。

<しゃくりあげ弱>
写真3を見て下さい。しゃくりあげというよりは、アクセントをつけて強く歌う音符に使用します。これが一番使用率が高いですね。レガートで歌う部分や、経過音、音符分割した部分などには基本的に使用しませんので注意。

で、全ての作業が終了したMP3。「赤く萌えて」という部分はちょっと大げさですね。サンプルじゃなかったら、もう少し控えめに設定かけていると思います。
http://db4.voiceblog.jp/data/oto774/1224174178.mp3

ついでに音774初レンきゅん(ACT2)。なかなかカツゼツが改善しない。。。
http://db4.voiceblog.jp/data/oto774/1224174546.mp3

これで完成ですね。実際の作業はここまでです。読んで下さった方、ありがとうございました。

次回はあとがきです。





続きです。

DYN入力前(ビブラート設定終わり)
http://db4.voiceblog.jp/data/oto774/1223997874.mp3

<DYN切れ込み設定>
VSQライブラリのDYNを見ていただければ解るのですが、1グリッドを目安に切れ込みをいれてあります。ですが、曲によってはそれを使うとブツブツと声が切れてしまうことがあります。その場合は写真1のように、直線ツールで狭い切れ込みを自作して、それをコピペして下さい。

<DYN切れ込み入力>
写真2のように、グリッドを最大まで広げて、普通に選択してコピーします。
ペーストは、写真3のように入れたい音の1グリッド手前にバーをセットして
ペーストします。

DYN入力終了
http://db4.voiceblog.jp/data/oto774/1224065965.mp3

いかがでしょうか。あんまり変わらないですが、ミクの声の立ち上がりが柔らかくなってます。(不要と思われましたら、この作業はスルーでもかまいません。)

続きは次回で・・・。




HN:
774P(音774)
性別:
男性
職業:
専門職、クリエイター
趣味:
音楽全般
自己紹介:
パソコンで曲作ってます。基本的にやりたい曲が最優先。
最近はノーギャラですが、少しずつ依頼が舞い込んでいます(友人の誕生日、結婚式等)。今は、ヒーリング音楽とミクの曲を書きたいなと・・・。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31